MMC > 年頭所感(平成24年)



 新年明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。平成24年の新春に当たり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。年頭にあたり、平素より一般財団法人マイクロマシンセンター及び技術研究組合BEANS研究所の活動にお寄せ頂いております皆様のご支援とご協力に、心より御礼申し上げます。

 さて、昨年3月11日に発生いたしました東日本大震災は、東北地方を中心とする非常に広い地域に甚大な被害をもたらし、たくさんのかけがえのない命が失われました。改めまして、今回の震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、震災発生から9月余が過ぎた今日もなお、大変困難な状況におられる被災者の皆様方に心よりお見舞いを申し上げます。

 このたびの大震災は、日本経済が、長きに渡る停滞からようやく脱け出しつつあった矢先に発生いたしました。現在、わが国は、低成長とデフレの継続、行き過ぎた円高、厳しい雇用情勢などに加え、震災からの復興という、非常に大きな困難に直面しております。

 このような状況を打開していくためには、国民の一層の努力や精進に加えて、中・長期的観点に立って国家的・社会的課題の解決に向けて取り組む研究開発の一層の推進が不可欠と考えます。そこにおいて、いまや産業のキーテクノロジーといわれるMEMS等のマイクロナノ分野に対する期待は一層高まっております。

 この要請に的確に応えていくことが、一般財団法人マイクロマシンセンター及び技術研究組合BEANS研究所に課せられた使命と考え、今後とも本理事長職を通じまして、マイクロマシン・MEMS等マイクロナノ分野の研究開発を中心とした諸活動の充実に努めてまいる所存でございますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

【一般財団法人化による柔軟でかつ広範な業務体制の構築】
 当センターにおきましては、昨年4月1日付で一般財団法人に移行しました。移行に伴い、法人名称を一般財団法人マイクロマシンセンターに名称を変更し、従来の業務内容を継続して実施するとともに、一般財団法人として、民間営利部門のみでは果たすことのできないマイクロナノ分野に係る様々なニーズに対応するサービスを、より一層、広範かつ柔軟な形で実施し、国内外への貢献を目指して参りますので、引き続き、皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

【MNOIC(マイクロナノオープンイノベーションセンター)の活動強化】
 昨年4月、マイクロマシンセンターでは、MEMS協議会の下にMNOIC(マイクロナノオープンイノベーションセンター)を発足させ、7月以降は活動を本格化させてきました。本年も、つくばイノベーションアリーナにおけるNMEMS分野の研究開発拠点(TIA-NMEMS)の一翼をになう主体として、MEMS分野でのオープンイノベーションの実現に注力して参りますので、皆様の積極的なご活用をお待ち申し上げますとともに、MNOICに対する継続的なご支援、ご指導をよろしくお願い致します。

【BEANSプロジェクトにおける成果創出活動の加速・強化】
 第3世代MEMSのための基盤プロセス技術の開発を進めているBEANSプロジェクトは5年目に入りますが、最終年度としてプロジェクトの成果創出活動の一層の加速・強化に努めて参ります。これまで、革新的次世代デバイス創出に必要な基盤的プロセス技術群の開発、さらに、従来の応用分野に加えて環境・エネルギー、安心・安全、健康・医療など幅広い分野での応用を目指して所定の成果を上げて参りました。おかげさまで高い評価をいただきながら、残りの1年間を迎えることができましたので、今後とも全力を傾けて成果創出を加速・顕在化させて参ります。技術研究組合BEANS研究所の活動につきまして、引き続き、皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 最後となりましたが、両法人を代表しまして、本年が皆様方にとって実り多い一年になりますよう心からお祈り申し上げて、新年のご挨拶とさせていただきます。
平成24年1月吉日


一般財団法人マイクロマシンセンター サイトマップ センターアクセス お 問 合 せ 
Copyright © Micromachine Center. All rights reserved.