子どもたちが夢を描く未来のマイクロマシンの絵画展です。1994年から2002年までの間、(財)マイクロマシンセンターは小中学校の子どもたちを対象にマイクロマシン絵画コンテストを実施して、子どもたちの未来に託す夢を絵画に表現してもらいました。
 絵画に描かれたマイクロマシンは、その夢が実現しつつあるものもありますし、依然として夢であり続けるものもあります。いずれにしても子どもたちの豊かな想像力には感嘆させられます。ご鑑賞下さい。

(敬称略;学校名、学年は当時のもの)
第1回マイクロマシン絵画コンテスト(1994年) 全入選作品
 地震予知マシン 
三沢 裕美子(伊那小学校3年)
---------
目に見えない程度の小さな穴をドリルを付けたマイクロマシンが何㎞も地中に潜り、縦横に地下を掘って地下の様子を調べ、どこで、何時何分どれくらいの震度の地震が起きるか予想する。

← 左の絵をクリックすると拡大します。以下同じ。
 小骨取り太郎 
福崎 美知子(雫石中学校1年)
---------
魚の中にある取りにくい小骨を取り、粉末カルシウムにして魚の身に戻す。
第2回マイクロマシン絵画コンテスト(1995年) 全入選作品
 すみずみまできれいにする歯みがき機 
杉浦 彩子(富士松南小学校 5年)
---------
ハブラシではなかなか取れないような、歯の間にはさまった汚れや、奥歯のくぼみにたまった汚れを取る小さな機械。
 ボールになっちゃった 
野村 栄里(刈谷南中学校2年)
---------
野球のテレビ中継の時に、ボールから見た視界になるようにボールに特殊なカメラを使い、テレビ観戦者にスポーツのスリルやおもしろさを味わってもらう。
第3回マイクロマシン絵画コンテスト(1996年) 全入選作品
 花粉症もこれでへっちゃら 
三宮 由美(中村小学校6年)
---------
花粉を吸い取りきれいな空気のカーテンをつくるメガネと、鼻専用の花粉吸い取り機。
 美術品の修復補助マシン 
ボヴェ 太郎(中井中学校3年)
---------
何百年も前の絵画や遺産などについた埃や砂、泥などを絵の具や素材と区別して取り除き、修復や復元の手助けをするマシン。
第4回マイクロマシン絵画コンテスト(1997年) 全入選作品
 かれた花はおまかせ!君 
原田 晶子(下稲吉小学校5年)
---------
枯れた花を見つけると自分で飛んでいって茎に栄養を入れ込むことによって、枯れていた花がすぐに元気になり、きれいに花が咲き続けるようになる。
 蚊取君 
高橋 将一(下稲吉中学校2年)
---------
蚊が現れると察知して一気に接近し巨大な手でつぶす。つぶした蚊はドームに持ち帰る。
第5回マイクロマシン絵画コンテスト(1998年) 全入選作品
 マイクロちょうおんぱルアー 
内藤 康治(高砂市立曽根小学校6年)
----------
このルアーは魚に超音波を当てて、動きを混乱させたり、魚が寄ってくるような仕組み。
 そうじロボット「くりん」 
小松 安代(高砂市立高砂中学校3年)
----------
冷蔵庫の細部や、クーラーの手の届かない所を掃除してくれるマシン。掃除をするためのパーツをたくさん内蔵している。
第6回マイクロマシン絵画コンテスト(1999年) 全入選作品
 家庭用ミニ浄水器、たい肥機能付 
松井 香織(刈谷市立双葉小学校6年)
----------
家庭から出る残飯を細かく砕いて横に付いている機械の中で肥料に変えて庭に出す。一方、油などの水は三段階に分けられた浄水カセットで少しずつきれいにして家庭から直接川に流せるようにする。
 遭難防止マシーン 
鈴木 崇史(刈谷市刈谷南中学校3年)
----------
山で遭難防止のためのもので、足元にある発射機で自動的にこのマシンを飛ばす。登山者を先導してくれる道しるべにもなり、また多少の風や動物に動かされないようしっかりと地面に固定しておくことができる。1年経つと土になるので自然にもやさしい。
第7回マイクロマシン絵画コンテスト(2000年) 全入選作品
ハムスターの生活にコンピューターかく命がやって来た
伊藤 愛美(つくば市立沼崎小学校5年)
----------
小動物の住みたい家を何体かのロボットが作ってくれる。ハムスターの場合はハムスター語(ハムスター専用)パソコンで作りたい家を設計して電波でロボットに送る。また住み心地のよい所を自動で計算して作ってくれる。
 マイクロメダカ 
橋本 笑子(刈谷市立刈谷南中学校2年)
----------
汚れてどうしようもなくなった河川に放流して環境を良くするマイクロメダカ。外からの見た目は自然のメダカと同じだが、自らゴミや有害物質を見つけて、体の中で分解し自然にやさしい物質に変えて排出します。
第8回マイクロマシン絵画コンテスト(2001年) 全入選作品
 あなたの息はきれいくん 
松倉 しほりつくば市立沼崎小学校6年
----------
この本物とそっくりの鳥の形をしたマシーンが虫をのみこみ消化して、酸素とハーブの香りを放出します。
 マイクロ人工透析 
田中 かおる刈谷市立刈谷南中学校2年
----------
人工透析で時間をかけることをしないために、あらかじめ体の中に設置して常に人工透析ができるようにします。
第9回マイクロマシン絵画コンテスト(2002年) 全入選作品
 第9回は、入選作品の選定のみを行い、優秀賞など各賞の選定は行いませんので、
 すべて「入選」になります。

一般財団法人マイクロマシンセンター  サイトマップ  センターアクセス  お 問 合 せ 
Copyright © Micromachine Center. All rights reserved.