第9回マイクロマシン絵画コンテスト(2002年) 全入選作品
第9回は、入選作品の選定のみを行い、優秀賞など各賞の選定は行いませんでした。従ってすべて「入選」になります。
(敬称略;学校名、学年は当時のもの)
 小 学 生 作 品
入選 アレルギー撃退マシーン
横山 圭史(刈谷市立亀城小学校6年)
---------
このマシーンは、いつも血液中を回っており、アレルギーの原因となる物質を見つけ、攻撃し、撃退するマシーンです。
 
← 左の絵をクリックすると拡大します。以下同じ。
入選 マイクロ情報メガネと発信機
萩原 和浩(千代田町立下稲吉小学校6年)
---------
いろいろな情報をとり入れてメガネでかいせきする。※テストのときにはつかわないように。
入選 バイキントリマシン
片岸 修斗(さいたま市立大宮南小学校5年)
---------
バイキンをすいとる。見えないばいきんもすいすいすいとる。
入選 ホバーボード
坂本 達弥(千代田町立下稲吉小学校6年)
---------
ほんの数てきの燃料で1km以上走る。ボードの下についたブレーキそうちは風のていこうを利用してブレーキをかける。
入選 きおくえんぴつ
工藤 大彰(千代田町立下稲吉小学校6年)
---------
このえんぴつは書いたものの形、色まできおくして、一度書いた絵、文字などはしていすると、全て自動で書いてくれる。(きおくできるのは5千個までです。)
入選 道案内マシーン
千澤 尚子(さいたま市立大牧小学校6年)
---------
目の不自由な人に、つかってもらう。前に何があるか、案内をしてくれる。
入選 便利!動物文具
小松崎 朋奈(千代田町立下稲吉小学校6年)
---------
テープかたつむり 紙をわたすと、テープをはってくれる。テープの長さ調せつボタンもある。はさみがに紙をわたすと、切ってくれる。切り方調せつボタンもある。
入選 水道管の救命者
野澤 諒太(さいたま市立大宮南小学校6年)
---------
水道管のそく面にひっつき、ヒビ、サビを見つけしだい直すというマイクロマシン。
入選 くも型ロボ・地雷発見器のくもくも君
吉田 祐子(高砂市立伊保南小学校6年)
---------
地雷があったら頭についているアンテナが光り、コンピュータに適確場所通信で送り、地雷をほり出してくれる、とっても便利なマイクロマシーン♪
入選 なくし物さがし機
榊原雄太(刈谷市立亀城小学校6年)
---------
なくした物をカードに書いてこの機械に入れるとなくした物がある場所がわかるすごいベンリです!
 中 学 生 作 品
入選 カブトムシーン・クワガタムシーン
宮本 貴章(高砂市立松陽中学校1年)
---------
クーラーのフィルターのそうじをしてくれる。
入選 マヒならなんでも来い!!EMSマスタータンク
鈴木 孝典(刈谷市立刈谷南中学校3年)
---------
このEMSマスタータンクは下半身マヒなどの病気の人もリハビリだけで簡単に歩くことができるマイクロマシーンです。原理は、歩く時に使う筋肉や運動する時に使う筋肉などにしのばせて電気刺激を送り強制的に体の部分を動かすマシンです。
入選 Dr.tooth(ドクタートゥース)
伊藤 あかり(刈谷市立刈谷南中学校3年)
---------
・歯医者の音が嫌いな人も、これを使えば嫌がらずに虫歯の
 治療ができます。
・足の吸盤で歯にしっかりくっつきます。
・赤い部分で電力をつくります。
・左手の部分はとりかえ可能です。
・とても小さく、虫歯が忘れたころに治ります。
入選 ピタッと安全シール
田中 かおる(刈谷市立刈谷南中学校3年)
---------
ニュースを見ていると幼児のとび出し事故・おふろやベランダでの転落事故がひんぱんにおこっています。これは幼児がおさないため、危険なことと安全なことの区別がつかないからおこってしまうんだと思います。この、「ピタッと安全シール」を足にはれば、まんがいちのときシールから神経に電気が出され、意識とは別に地面にピタッと足をくっつけるカがはたらき事故にあうのをふせぎます。
入選 視力悪化防止リング
渡邊 ちか(刈谷市立刈谷南中学校1年)
---------
本を読むときに、この、視力悪化防止リングを手の指につけて読みます。すると、本と、顔の間を30cmより近づけて読むと、リングから電気が体全体に流れるようになっています。
入選 文字が聴こえるマシーン
佐伯 隆也(刈谷市立刈谷南中学校3年)
---------
目の不自由な人や目の疲れやすい人がたくさんの本にふれあえるように考えました。
入選 練習用ピアス式ぺースメーカー
横山 今日子(刈谷市立刈谷南中学校2年)
---------
用途に応じて、一定のぺ一スでピアスから音を出すことができるので練習時に便利です。マラソン、水泳、ピアノ、ウォーキングで一定のぺ一スを保つためにいいと思います。ただし、マラノン・水泳など、大会では使ってはいけません。失格になります。
入選 マスイ+マイクロマシン
高松 ゆい(江東区立深川第八中学2年)
---------
カプセルに麻酔とマイクロマシンを入れ人が飲む。すると、マイクロマシンがうごいて勝手に手術をしてくれるから体を傷つけなくてもOK!!手術が終わったら消化される。
入選 自動点字訳ピアス
神谷 奈津子(刈谷市立刈谷南中学校3年)
---------
点字にさわると、その内容を伝えるセンサーが発信し、そのセンサーをヒ。アスが察知して、小形のスピーカーから点字の内容が読まれるようになっています。
入選 歩道安全リング
加藤 寛大(刈谷市立刈谷南中学校2年)
---------
目の見えない人が横断歩道を安全に渡れるための指輪です。信号が青の時は青のリングが、赤の時は赤のリングがふるえて教えてくれます。
 

一般財団法人マイクロマシンセンター  サイトマップ  センターアクセス  お 問 合 せ 
Copyright © Micromachine Center. All rights reserved.